007 スカイフォール

 あんまり007シリーズに関しては昔から一生懸命追っかけてるわけじゃないのだけど、このスカイフォールはすごい上品な印象を受けた。イギリス紳士なる哲学が映画全体に敷衍されている感じがして、主演でジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグを始め、一人ひとりの登場人物、映像の質感、劇伴の質感などなど様々な所に「品」を感じる。

f:id:leffffo:20130527014557p:image:w450
 個人的に好きなのはこのQ。びっくりな若いQ。そして現代的に情報テクノロジーに強い。まぁ情報戦はだいたい裏をかかれる事でドラマが動く。結局いいところは汗かくジェームズ・ボンドが持っていくのさ!でもちょっと泥臭い雰囲気もあるこのQは個人的に好き。クールでインテリな雰囲気と、同時に情熱を感じる。…というか吹き替えが好き。川本克彦さん。