SHERLOCKとか海外ドラマを最近見ている話

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]

 シーズン1を観終えたところ。面白い。宇多丸さんのラジオでちょっと前に紹介されてたのもあってTSUTAYAで借りてきた。なんとなく海外ドラマは避けてたのだけど、90分で完結するというちょうど良い尺が気に入った。海外ドラマは次のお話への引っ張りとかが激しくてちょっと疲れるんだよなぁ…という食わず嫌い。でも見始めると面白かったりして、最近色々集めてる。調べて見ると専用チャンネルじゃなくても地上波とかBSで海外ドラマを結構放送してる。そして吹き替えられてる。吹き替えの方が好きなので重要な事なのだ。

 最近進められて観たのはウォーキング・デッド。これはTSUTAYAで借りてシーズン2まで観た。シーズン2から人間関係が複雑になってきてより面白さが加速したように思う。ゾンビが走らないことにポリシーがあるらしい。なるほど。

 髪切ながら雑誌で見つけたので見始める。識者らしいのが「ブレイキング・バッドは世界中で流行ってるのに日本のエンタメ業界の人は見てなくてダサい」的なコメントしてたように思う。そのコメント自体がダサい。