一人でお酒を飲むことは殆ど無いけれど、飲み会となれば喜んで出かけていく。飲み会の楽しさは、酒の旨さもあるけれど、相手との会話が楽しい事が一番。逆に言えば会話の無い飲み会には用がない。今日はそういう意味で苦痛な飲み会だった。ほとんどの人々が初対面。けど自分以外の人々は互いに面識がある。取り残される自分。会話でなく、自分から情報を引き出そうとする人々。一方的なアウトプット。つらい。更に言うなら、僕はその人々に全然関心が持てなかった。単にそれは今日の気分でもあるし、実際に関心が薄い事もある。この人達の存在が自分をどう左右するんだろう。影響無い気がする。全く不遜な態度だ。それは分かる。ただそれが今日の気分だった。違う日だったら、誰か一人でも人間を掘り下げてみたかもしれない。そんなわけで退屈な夜だった。早々に引き上げる。iPhoneのバッテリーが切れたので暇つぶしの道具を失った。ぼんやり考え事をしながら帰宅。