観た映画のメモとあとついでのメモ

www.parasite-mv.jp
めちゃくちゃスリリングな物語として楽しみつつ、しっかり社会問題をぶつけてくる感じ。脚本がうまいことできているなぁと思う。確かにアカデミー賞を獲るだけはある。韓国映画はそんなにたくさん観てないけど、ハリウッドを中心とした世界的なエンタメの流れがきちんと注がれているような印象がある。嫌いじゃないけど、邦画はやっぱり日本的な価値観やビジネス観で作られていて、世界のエンタメの中では戦えないんだろうな。でも戦おうとしなくて良いと思うんだよね。流れに追随しても駄目。だって相手だってどんどん進化してるんだから、後追いでは距離が縮まらない。最悪引き離されて周回遅れの流れを取り入れることになる。だから邦画的なものは、それはそれとして熟成させるべきなのではないか。いつか浮世絵のように世界から発見されて、違うものさしで評価されるとか…。と思ったけど、江戸時代じゃないからな。情報がタイムラグなく世界を駆け巡る現代において、流れと異なる価値観を他者からの干渉なく育てるのはものすごく難しい気がしてきた。クリエイターは情報を遮断するべきなのか。

1917-movie.jp
www.foxmovies-jp.com
www.netflix.com