キャプテン・マーベル

 またマーベル映画見てしまった。色々観ようと思っている映画は他にもあるのだけれど、マーベル映画を見るのは楽だからだ。面白いからでもなくカッコいいからでもなく、最先端の映像や演出がみたいわけでもなく「楽だから」。なんかヒーローがなんやかんやあってデカイ音と派手なアクションで悪い奴をやっつける。なにも考えることがない。楽だ。だから倍速でみても全然大丈夫。ゆっくり見ても素早く見ても変わらない。なぜなら映画を見た気分になりたいだけなので、あらすじが抑えられればそれでいいんだ。

 よくない。めちゃくちゃよくない。とはいえ映画にそんな立派な視聴目的がいるかというとそうでもねぇなというのが素直な感想。別に映画だけが豊かな体験や感動をくれるわけじゃない。本を読んでもいいし、スマホゲーやってもいいし、YouTubeで切り抜き動画見たっていいし。使える時間は限られている。効率よくコンテンツを摂取して、生きる活力に変えねばなるまい。じっくり味わうべきものは、時間をかけることが必要だが、そもそも昨今のコンテンツはそうなってない。時間の奪い合いに負けないように、他よりもインスタントに、刺激強く作ってある。だから1.5倍にしたところで摂取できる感情は変わらんのだ。

 映画見るのがめんどくさい理由をまとめました。