余裕が欲しいぞ

 「男はやっぱり肉食系」って女性の発言は、結局自発的な恋愛行動へのめんどくささが透けて見える。つまり好きだ!って自分からは行きたくないけど、好きです、と来られるぶんには悪い気分はしない。そりゃそうだ、好きですって言われて嬉しくないはずは無い。んで男性側も恋愛行動のめんどくささは感じてる。それがいわゆる草食化って事だと思うけど。つまり男性側がどうのこうのとか言う一方側の変化では無くて、世代的な問題だと思うわけ。恋愛をするって結構コストが掛かる。金銭的な話でなく精神的なコスト。確かに恋愛って非常に人間的な行動であると思うし、良い物だとも思う。でもこれだけ理性的に物事を分析する世の中で、いつの間にかプライオリティが下がっているのも事実。余裕がない。恋愛をなんか劇的な衝動みたいに言う人もいるけど、高校生でもない限り、理性的に色々考えるよね?相手の顔は可愛いけど性格はどうだとか、そもそも自分自身の価値とか。