ゲームサウンド制作ガイド ―インタラクティブな音楽のための作曲技法 (GAME|DEV|LAB)
- 作者:Winifred Phillips
- 発売日: 2015/08/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
個人的なメモ。
p44
長調の音楽を聴くことによって聴き手は時間が実際よりもゆっくり進んでいると感じる。大音量の音楽によって時間が実際よりもゆっくり進んでいると感じ、速いテンポの音楽によってもまた、聴き手は実際に経過した時間よりも長い時間が経ったと感じる。複雑でない音楽は複雑な音楽よりもスローに感じられ、それは複雑さが主旋律により提示されている場合に顕著。p47
悲しい音楽はプレイヤーの注意を単一の出来事や物体向けさせ画面上の他の一切のものを排除する力を持っている。楽しい音楽はプレイヤーの視野を広げてすべての映像を見せる力を持っているためプレイヤーはすべての視覚表現とそこで起こっている全ての活動に気づくことができる。p112
人間の耳は速いテンポをしばらく聞くと麻痺してしまい、もはや興奮は感じられなくなる。音楽にゆったりとした要素を持たせることで早い要素を際立たせることができる。